2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は憂鬱

とっくに理屈わかっていたつもりでも、悟りきれていなく、納得してもいない自分の厚かましさというか未練に囚われることがある。博士課程中退では、やはり、どこにも就職はムリ~なんだなと。日本は、年度の途中で採用すら、かなり嫌がる。ましてや、うーん…

20年経つけれども

あんまりぴったりその日に書くとなんか恥ずかしいので。あれから20年、変わりすぎるぐらい変わる世の中や自分を経験したけれど、そのぶんもちろん歳をとったけれど、私のなかでは20年前に大切だったこと、なに一つ変わっていません。死に別れた人も生き別れ…

某妖怪にもの申す!

自分には身に覚えがないのに、台所に行くたびに皿だらけになっているのも、週末にしか会わないはずの夫にたまに出くわすと、怒鳴りあいの大喧嘩になるのも、正しく心がなくなるてぐらい忙しいのも、自分は食べる暇がないのに見るたびに空の袋が転がりすぎな…

マクロにミクロ

先月だったか、大きなスーパーにいくと、なにがあったんですか?と思わずたちどまるほど、長い行列ができていました。50人は軽く超していたでしょうか。 私の真横の店員さんが、拡声器で、只今からはじめます、とやりだしました。なにを?と思ったら、1人1…

収穫の秋

断れないところから、手作りの大根を戴きました。丹精込めたうえに厳選してくださったのでしょう。もう野菜室に入りません。葉も、有機栽培だから有効活用したいし。 遊びに出た子が、よちよちあるきの子をいつも混ぜてくれてありがとうと、その親御さんから…

補足、いまごろ?

ほんとは、プロフィール欄に書きたかったこと。 私の説明がそもそもなかった。幼い頃からちゃんとした家庭で思いっきり虐待受けて育ち、教師にも周りにもしねしねといじめられながら、なんていうか本当に死ぬところだったのをなんとか生き延び、成人できたら…

大人も遊びたい

考えたら、子どもの遠足が本気でうらやましくてならない。代わりに行っても、たぶんたのしくはないだろうが、秋なんだし、あちこちみんなで遊びに出掛けてみたい。育ち盛りのはずの中学時代、800mを、5分半かかってもまだ走りきれず、脈拍は200を越して、い…

気付いたらまた踏みとどまれることもある

もうダメだ、もうイヤだと思いながらもまだ生きていられるのは、自分が辛かった子ども時代に、よい大人たちにもたくさん出会えたから。という部分も大きいと思う。会えなくなっても、いよいよ追い込まれた時に、ふっと名言を思い出したりして、気がついたら…

つい思い出すこと

気が付いたら、身体的虐待と言葉虐待ばかり受けてきた。よく自分でも、生き抜いたなというぐらい絶望的にアザがたえず、受けた言葉はこれ以下の悪口も人格否定も考え付けないものばかり。痛くて血まみれで泣くと、うるさいと余計に殴られた。虐待ポイントは…

今ごろ

スマホを持ってずいぶんになる、、というか大人の事情でしばらく解約できなくて現在に至る。ブログ始めただけましなほうで、メールや通話にしか一切使わず、ほんと、ガラケーのほうが使い勝手いいやと、半ば放り出していた。が、最近、必要に迫られてゲーム…

噴火

普段、登山と聞くと身構える。疲れることが大の苦手だからだと私を知る人は思うでしょうが、理由はちがう。山は、高いところは特に、人間の入るところではない。 気がするから。畏敬の念をもって下から眺めるものだという古くさい感覚がどうしてもある。 で…

何故

昨日の時点で号泣したから、今さらな感覚はありますが。 何となくでネットでモノを喋れば、いい加減な情報ばかりになり、何が大切なのか、本当のことを言っているのかわからなくなります。だからあまり言いたくない、んですけれど。空気をそう感じるだけです…

感謝してみたいが

私の行動範囲内に、これが飲めるコンビニが、全くありません。 急に独り旅状態になっていりいま、飲まないでどうする!と、初に飲んでみました。独りなら、毎日こんな生活だったかな。どちらがよかったかな。。。 誰しも迷うところでしょうから、今日も答え…

イモリに振り回されたくない休日

とうとう、一番大きく、つまり見分けがつきやすいイモリはめいちゃん、と命名され、本人は何にも気にせずにまた水に沈んでゆきました。私も私で、まだイモリの存在にイライラするのに、図鑑片手に女の子だよ、やったあ、じゃめいちゃんでいいね!って。。 こ…

悟りとは噛み合わない話

そうですよ、人間はほんとうに、煩悩捨てられませんね。捨てる意味はあるのでしょうか? 夢や願いだって、煩悩のひとつだけれど、夢や願いとかくと、素晴らしい響きです。それがないと、誰の人生も輝きません。夢は持ってたっていいんですよ。。と、とうとつ…

悟り難し

酒が飲めない私ですが、先日は感情が大噴火を起こして、またおおなきして、大変でした。まだ収まっていません。ひどい吐き気が残っていて、外出とかが全く無理。 よく生きてるなあと、自分でも。まあ、精神的にはしんんでるのかも。 家の近くに遺体置き場が…

目安、秋の新しい家族

考えたら、私は今たまたまうつなだけで、元から自律神経が弱いというかなんというか。。薬だけでどうかなる問題ではない。体質みたいなものだけど、変えていける。 なかなか、ダメなんですわ。。 そんななか、娘長年の?希望がようやく叶い、夢のイモリライ…

帰りたい

産まれ育った街に人一倍執着心がありすぎて困る。一度地震で崩れたから、戻れたところで、記憶のなかの街とは違いがあり、それがつらいから、戻ることに意味はあまりないのに。 帰りたいばっかりで、寂しい。そんな日、ありませんか。子どもの頃は、出たいば…

暗い発想の夏休み

夏休み。 新学期が始まる恐怖へ、自律神経失調症がまたまたでてきて、毎日吐き気とたたかいながら生きてます。薬じゃ。ここまでしかなおらない。根本がね。。 小さい頃、西洋なら当たり前かな、一人で眠くないのに部屋に放り込まれると、怖くて泣いてると、…

8月

上手く話せず独り言になります。私にとって8月は、色々ありすぎます。戦争がどうとかは経験していないから含まないにしても、ありすぎます。●死んだら、どこかで自覚しよう。でないと、たぶん、次に進めない。わかってても、動けないとか難しい場合は私には…

8月

いろいろなスケールではかり直しても、まだ、かなり病気がなおったとは言いがたい私。薬にできることは、ここら辺までだろうなと自分の中で納得してしまっているので、やはりあとは、はっきりしすぎている物理的な原因をなんとかできたら。 それがムリだから…

お願いがあります

また、立派な鬱の波が来て、部屋にとじこもり。とにかく外が憂うつでこわいのです。以前書いた、薬の問題はクリアできたみたいなので、普通に?波みたい。。普通にて。。家族は出掛けて数日居ません。私はたくさん出掛けなければなところがあるのに、考えた…

雷にお客さん

やる気に満ちた、めんどくさい入道雲がのびてきたと思ったら、その足元に山。ピンポイントでここは雷雨だね、と話したら、稲妻が見えました。まあ、竜巻よりは従来の日本の夏、かな。。こちらにも降ったら涼しくなるでしょうか。ベランダにいたら、見たこと…

夏の1日

子どもの一人が、何日も、意味の分からないことわめいて泣いて暴れている。力が強くて、私は腕がアザだらけ。暇なんかなあと思うが、全イベント、ごろ寝しているような。。。 気に入るイベントがないという事かな。 夏休みだから、ずいぶんプレッシャーから…

セミ。

まるで、死者を取り囲んで、連れていくまで離さないような蝉の声。 日本にいたら夏は毎年聴かなければならないのか。。私が居る地方は昔、アブラゼミが当たり前で、クマゼミはレア物なうえに、透き通る羽がきれいであこがれていた。でも鳴き声は、、、ヒグラ…

薬考えてみます

やはり、波がきたにしては、虚しさが強くいきなり来すぎたり、基本、自分をかわいそうと甘やかして考えすぎていて、相手の家や彼に反発や不信感ひどすぎたり、それより、24時間緊張して、心配している自分が変だから、病院で相談します。土曜日から、台風の…

何がおかしい?

帰れない大切な産まれ故郷が、世界中の動画で笑われてます。どこが笑いどころか、全く分からず、こちらがなきたくなります。税金なんですから。全国放送では、さよ、とか呼ばれていますが、さようです。県内特急代金が一番取れる町にあたるはずです。 あんな…

どこでしょう

自分のことはひたすら夏バテなので、虫の話をつづけます。 どこに何がいるか分かりますでしょうか。たぶん、真ん中にアゲハチョウの幼虫が頑張っているはず、なのですが。。この時期なのにまだ三齡?ぐらいで、そんなに遅いのも居るの?と驚きながら撮りまし…

カブトムシ2

そう書かれてるかたも多いみたいですが、うちも今年はカブトムシ、女の子がなかなか出てきませんてました。けさ、やっと一匹め。なぜだかホッとしました。 昼下がり、写真撮ろうとしたら、また潜られてました。男の子は死んだように寝てます。何だかオヤジさ…

夢は

面倒といえばめんどうですが。 みんなでやると、やっと7月だなあとか、行事があるのは悪くないなあとか、願いはいろんな短冊みてきたなあ、シンプルにおひめさまになりたい、ヒーローになりたいは好き!て、いろいろ思います。たまたま来ていた娘が、ママと…