2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どこで生きても、とは思いますが

幼い子を迎えに門をくぐると、年上のランドセルに向かって、教師が「おかえり」と、声をかけました。確かに、年上もここの卒園生。顔も名前も見ただけでまだ覚えられています。でも、こんにちは、でもなく、久しぶりだね、でもなく、おかえり、なんて。学校…

涼しい妖怪いませんか

暑すぎます。誰ですか冷夏になるって、、それとも今だけ?この調子で、真冬になるまで突っ走られたらどうしよう。。 園庭に、泥水たまり。100%、男子は裸足になり、駆け回り服も汚し、大満喫。うちの子は、何を考えたか砂をすくって考え込む。潮干狩りしてた…

私も動いている

子持ちの専業主婦、確かに社会に食べさせていただいております。しかし!もんのすごく忙しいです。不謹慎ながら、二万回経典を詠む行為に功徳があるのなら、二千枚皿を洗う功徳ぐらいは、少しはないのでしょうか??死んだら、こいつは一万回洗濯物をほしつ…

交流ムリかな

昔から、会いたくはないけど、会えるものならじっくり話したい人が居る。でも、私が夢中で憧れていた階段を一心不乱に登っているような堅い人、ワタシの何が分かるというのだろう?名刺みたいな肩書だけで、そこに至る路、今の思い、これからの夢なんて、負…

やはりきた

死にたくて死にたくてたまらない。 ほんとはそんなん、嫌に決まっている。くせに、こうとしか自分の気持ちの吐き出しようを知らない。 母親が少しは話聞いてくれるて、すごいと思う。うちなら、既に居る子どもの存在にかんかんになり、あとの話は聞けずに暴…

反面教師

外耳炎の治療は、たぶん、虫歯のそれに似ている。いい年をして、あんなに毎日痛いのって、、休日、三月から全て病院通いだね、と憂鬱に朝刊をみた。明日、母の日。。お母さんに感謝したいことランキングがでていた。同じ新聞のかた、暇なら読み直してみてく…

とりあえず熱だけは下がって

規模はたいしたことない。けれど、外耳炎、口内炎、気管支炎、、、、と爪先まで炎症続くと、せっかく片付けたつもりの部屋を無邪気にモノの投げ合いで、昨日より汚くする姿をみていると、、怒鳴りたくても声が出ず、耳痛い。 でも、1日を無事に終えられるこ…

花は咲いた

ずいぶん前に書いた、ストロベリーパフェです。今年はかなりきげんよく咲いてくれています。自分のことは、難しすぎるので、しばらく結論出さずに何もかも、放置します。あまりに八方ふさがりだから、動きません。もがいたら溺れるだけ。の代わり、またまた…

今までとこれから

昔の、このブログ記事に反応いただき、本当にありがとうございます。自分では、こんな暗いのもうやめたい。 でも、過去、虐待を告白しました。あれからそんな何十日も経っていないのですが、いま読み返すと、乗り越えた気分がしています。きっと、告白する機…

二度め更新、騒いでごめんなさい

精神的にきついときに大きな決断はしてはならない。のだけれど、絶対安静中に無理を重ねずにはおられなかった昨日。翌日も、供養というと、生きていたみたいで違和感あるものの、そんな区切りを夫婦でつけたい。のは私だけみたいで、すぐに離婚話に移行し、…

打開したい。

たまらなく、結婚生活入るまえの周りの人たちに会いたい。たまには、きょうだいがどこにいるのか聞いてみたい。たまには、学生の頃の一見無邪気な仲間と、顔をあわせてみたい。一切叶わず、夫も最初から暮らす部屋は別で、なんの会話もしたことがなく、感情…

自分次第で、変えていけますかね

同居こそしていないものの、内孫みたいなものなので平気だと思われているのでしょう。勝手に上がり込まれたのはまだいいけれど、人の人格全否定としか受け取れないようなことを、次々されている。私が動けないのをいいことに。発想が団塊世代の典型過ぎて、…