2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロにミクロ

先月だったか、大きなスーパーにいくと、なにがあったんですか?と思わずたちどまるほど、長い行列ができていました。50人は軽く超していたでしょうか。 私の真横の店員さんが、拡声器で、只今からはじめます、とやりだしました。なにを?と思ったら、1人1…

収穫の秋

断れないところから、手作りの大根を戴きました。丹精込めたうえに厳選してくださったのでしょう。もう野菜室に入りません。葉も、有機栽培だから有効活用したいし。 遊びに出た子が、よちよちあるきの子をいつも混ぜてくれてありがとうと、その親御さんから…

補足、いまごろ?

ほんとは、プロフィール欄に書きたかったこと。 私の説明がそもそもなかった。幼い頃からちゃんとした家庭で思いっきり虐待受けて育ち、教師にも周りにもしねしねといじめられながら、なんていうか本当に死ぬところだったのをなんとか生き延び、成人できたら…

大人も遊びたい

考えたら、子どもの遠足が本気でうらやましくてならない。代わりに行っても、たぶんたのしくはないだろうが、秋なんだし、あちこちみんなで遊びに出掛けてみたい。育ち盛りのはずの中学時代、800mを、5分半かかってもまだ走りきれず、脈拍は200を越して、い…