年末年始は憂鬱

とっくに理屈わかっていたつもりでも、悟りきれていなく、納得してもいない自分の厚かましさというか未練に囚われることがある。

博士課程中退では、やはり、どこにも就職はムリ~なんだなと。

日本は、年度の途中で採用すら、かなり嫌がる。ましてや、うーん。

理系ならね、文系でも英語でスラスラ発表できていたら、何とでもなるでしょう。

自分のアタマが悪いからムリ~、て納得して業界を去ったはずなんです。賢い人は、キリもなく凄いですから。

でもね、だからといって、学生時代という言葉を出しただけでバイト先でめずらしがられ過ぎていじめられかけた経験もあるから、絶対に過去はバレないようにして、育児にだけ専念。今さら働きに戻ると、意外に周りがかなり困るし、やはり家で病気療養、て病気自体も必死に隠しながら、と、息が詰まり、たいしたものでなくても、働いている人から自慢ばかりされていますよ。。いかに自分は老齢になっても社会から必要とされているか、と。

なんかね、日本風土にちょうどいい、使い勝手のいい人間だけ重宝している社会みたいに、私には思えます。。

あと、理屈はわかりますが、外で働いてると輝いている人、みたいに言うの自体、やめませんか?引きこもっている人も、家の中でもがいて動く人も、全然無視の発言じゃないですか?

要らない人間て、ホントに1人もいないんです。要らなく、排除しているだけですよ。

何とかなりませんかねえ。。。