某妖怪にもの申す!

自分には身に覚えがないのに、台所に行くたびに皿だらけになっているのも、週末にしか会わないはずの夫にたまに出くわすと、怒鳴りあいの大喧嘩になるのも、正しく心がなくなるてぐらい忙しいのも、自分は食べる暇がないのに見るたびに空の袋が転がりすぎなのも、ついでに紅白が48だらけで、ステージに乗り切るか勝手に心配してしまうのも、みんなみんな、妖怪のせいだ。
最後の妖怪は、老婆心ていうなまえ。

ほんとうは仏教美術や古典に興味があり、たまには考え事をしたいけれど、そんな静けさは、昼間でさえとれない。。見てくれや身分は置いといて、1000年前の更級日記の時代から、女性は生き方に迷ったり振り回されたりする立ち位置の生き物かもしれないなあ、とよく思う。
そうして、主婦専業を選ぶと、自分の個性はない!

先月、一周年を迎えて、そこでブログ閉じる予定だったのにまだ書かずにおれないとは、妖怪のせいだ!
大体、妖怪のせいで、あれやこれやで品薄で、夫と夜中に大喧嘩しているんだから、謝りに来てほしいもんだ。誰に?

でもね、誰でも、後ろに誰か居ないと、100%の力で頑張れないから。家に居る女性は輝いてないともかぎらない。私は、すっかり闘病に甘えた生活しているけれど、、できることは思い切りしている。誰も気付いてくれないから、まだまだ力不足なのは、認めるけれど。

自分の専門から、もし万が一子どもに恵まれたら、昔ばなしの世界観は伝承しようと、ずっと願ってました。現実は、伝えたかった妖怪は、古典妖怪と呼ばれ、新人?から、ハンパなくリスペクトされている始末。。。なんか、そんなはずじゃなかったんだけれど。。。まあ、時代か。。いいのだろうか。





私のじゃないのに、洗濯物ばっかり!!