2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換

こらこら、何もしてないじゃないか、とは私の周囲でもない限り分からない。ので、今年度、私もそれなりにがんばりました、と勝手にごほうびを購入しました。できあがって、気分がのればアップします。昨日美意識なんてタイトルぶっといて、趣味はそれかって…

美意識

友人がフェイスブックで里山の自然をいっぱいアップしていて、そんなんする人だったかな?と思い出しながら、自分も春をむりやり?さがしに行きました。元来、春待つ人間じゃないですが、さすがに今年はね。春を待つといえば、先日、紫の上に秋好中宮を絵巻…

今の私にできることを

全国の市町村を、敢えてデータからのみ捉えてみます。まあ、本当は市町村ではなく地区や集落がいいけれど、数値がとれません、統計値がないというか。それに、高齢化率や人口密度なんて指標を選び出すのは人間の恣意的な思惑あるからバイアスがかかっていか…

国対国なの

どんな、辛い毎日でも、国やらなんやら、あまりにたくさんのものを背負わされた女の子の苦しみにくらべたら何だって乗りこえられる、と思うほど、胸が痛いです。苦難越えてこそ強くなるし、必ず何がどうなっても味方でそばで励ます人がいる、大切なことです…

旅していました

昔やっていた研究の関係で、なぜそこに?という田舎によくうかがいました。いや、なぜそこに?は、有名な観光やゆるキャラがいなかっただけ、て、昔はどこにもゆるキャラいませんでしたけれど。どこに行っても、お尋ねしても、企業がうちに来てくれたら雇用…

春の写真

周りが、黙っているけど、卒業の季節に気持ちを向けていっているのをひしひしと感じます。別に親が卒業する訳じゃないのですが、区切りをつけられると、感慨が湧いてくるみたいです。 小さい時の写真をスライドショーで使うと言われると、最近の卒業式は結婚…

最終回、かな。

気が付いたら、目一杯、虐待されて育ちました。母は、友人が1人もいないことを誇りにし、他人も家族も悪口しか言わず、自分以外を信じるやつはバカだが、信条です。 私が一点、テストでミスをすると、身体中アザだらけにしても、物足りないらしく、生きる価…

趣味2

誰もいない夜中でも、絶望で消えたい昼間でも、どうなっても誰も気付かれないというより邪魔なだけの存在でも、何故か、ビートルズ聴いていたらいやされる。いつもそういう訳ではない。たまたまぴったりくる時は、やはり君たちだけだよ、ありがとうといつも…

とうとう積もった

さすがに今回は積もりました、ゆき。早くも雪崩れてます。ネコが寒そうに横切っていきました。ここまでくると、寒さも冷たさにかわり、冷たさも麻痺してきます。せがまれて来たのは新鮮ですが、よりによってまた、熱を出しています。時間だけあっても、ゆっ…

趣味

コツコツ、ポケモンをいじっています。頼まれたついでとはいえ、今までのを集めて並べて移して新しい土地に送り出して受け取って、また並べて。。ごめんなさい、もう少し使い勝手がいいと、長年のファンとしては有り難かったです。 ほんものの昆虫採集でもこ…

晴れ間

以前までは、曇りや雨だとほっとして手足を伸ばしていたのに、いまは逆です。いや、晴れの時に気分がましになるほうが普通に聞こえますよね。私にとってはごく最近の現象で、晴れだととにかく、活発に動かなきゃいけない圧迫に、勝手に押しつぶされていたみ…

今は休む。

天才ジャンパーが青空を舞い、かつての同級生がプロ囲碁棋士であっても、私は精神的に体調がまだすぐれず、ほぼ休んで一日を過ごしました。子どもは山登りというか、残雪をたずねて山寺に出掛けていました。雪はともかく、せっかくの絵巻物も寺参りも行かず…

雑感

今日は、大切な友人の誕生日、いきなりGoogle+のサークルに引き込んで驚かそうと思ったのに、使えない文字云々で、ふつうのメールすら出せない状態になっております。こういうのって、本人の携帯と付き合わせてやるしかない!メンドクサイ、と感じる中年です…

雪には仏像

遠くを仰ぎ見ると、かすかに雪景色は残っています。雪が降る音は静かでどこか神聖で、ぴんと身がはりつめます。たった数時間でも。平凡な人生だと嘆くのは本人だけ、他人にはそうは映らない、と読みました。嘆いてはいませんが、焦りは相当なものです。確か…

思ってたことから変化して

ある行事に参加して、冷えとは無関係の私のはずが、今日は手の芯の先?まで冷えきって、なかなか回復しません。今年は恐るべし。あれから、同窓会みたいに、幼なじみたちのその後を聞いて回りました。やはり、ほとんど意外なく収まっています。ふるさとから…

五輪から連想

この冬でさえ、雪がなかなか降らない此処ですが、気が付いたらソチオリンピックです。 スポーツは、大の苦手です。物心つく前から、階段歩けば必ず下まで転がり落ちる、自転車も実はすごい下手、マラソンは必ず、温かい拍手なしにはゴールできず。800m走では…

背水の陣

これ、誰に向けて書いてるんだと思われるかもしれませんが、独り言の場だと思い、みてください。 面と向かって言われたことは一度もなく、ただ社会の空気を勝手に私が受け取るには、女も理由がどうであろうと働くべきで、そうしないと社会のカモにはなっても…

ぐちゃぐちゃ

真冬に逆戻り、いつ春が来るか待ち遠しい今年です。子どもの世界では学級閉鎖だらけになりつつあります。インフルエンザは撲滅がほぼ不可能ですよね。まあ、天敵がいない人類ですから、我慢するしかないかな。 もうブログをたたもうかなていうぐらい、居場所…

ちっちゃい自分

凹んでいた自分がやはり、馬鹿でした。居場所がないんなら、自分で作ってしまえばいい。ここ何日か、こうしたフレーズに何度となく出逢い、その度に頭をゴンゴンと後ろから殴られているような感覚に陥っております。気を取り直してネットで遊んでいたら、誰…