2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我に価値なしと今更気付く日よ

頭の整理をしきれておらず、要するに混乱中です。普段からトッピな発想はするものの、そこに至るまでの知識や基礎やデータ裏づけがなく、あんたの論文は弱いよわいと言われてきた私が厚かましくも、万能細胞、よく毎日の迷いに負けずにやれたなあ、と人の功…

魔、鏡。

昔からの文句も含めて、少し。好きなジャンルはありますが、概ね、博物館に美術館巡りは大好きです。来月も、近くで楽しみな催しがありますが、2月を健康に過ごせたためしなし、行けるかなあ?そんななか、急に、一般人に対しては急に、卑弥呼の鏡は魔鏡だ…

焦るな

アンテナを張り、ある程度の元気も要りますが、そうしていると、毎日が小さな発見です。つらいループも、冬眠みたいにじっとしてみると、やっぱり私も社会に組み込まれてるじゃないか、風が吹いてくる日も、無風の日もあるんだなあ、と気付かされます。焦ら…

町をおこす

ゆるキャラが流行りだしてからかなりたちます。町おこしを調べていた頃は、まだそんなキャラクターつくっている自治体はまれでした。たまにいても、強くアピールしていないため、地元広報で知る人ぞ知るみたいな扱い。それが、今や自治体どころか公園、イベ…

つらいループから抜け出せ

風邪をひくと、案の定何を食べてるんだ自己管理がなってない!と叱られました。長年、寝つきながら頑張ってきた場所も、家族都合で大幅模様替えしなくてはなりません。これ、普通にできるだろう、と健康な人には聞こえますが、精神科=頭のおかしなヒトの溜ま…

老婆心

以前、ひどい風邪云々を書きましたが、あれがまだ治らず、気が付くと、深い咳のため痛む横隔膜?をひきずって、病院へ。昨年から、医師も呆れるほどの免疫力の低下に悩まされており、その頃にくらべたらかなりよくなりは、しました。しかしまあ、子どもがど…

名字、由来知りたいです

少し、見掛けない名字を持っています。ものの本ならぬもののアプリで調べると、以前の名字は全国に数百人もいない、と出てきました。それなら前の名前名乗らなきゃ絶滅危惧種になるじゃないか、と勝手に危機感を抱いています。でも御近所には、10数名と言わ…

1日を

もう何日も前の話ですが、帰りみちでのこと。ふとしたいさかいから、数秒だか目をはなした隙に、幼いほうの子が、消えてしまいました。消えたとしかいいようがないぐらい、さっきまでいたじゃない!?どこへ??と。ぐるぐる可能性のある道を何周かし、もう…

ある朝

朝は大変におっくうです。昔ある病院で、これから都合により通えないと伝えると、これからは朝陽を浴びて、、と言われました。もう通えないから、それ以外かける言葉ないの、わかります。でも、それができたら、そもそも薬はいりません。当時よりはずいぶん…

芽が芽が

やっと出てきたのでアップします。 何色のチューリップかな。私は完全に関わっていないので、今年はなんの種類か知りません。 下のは、ストロベリーパフェというそうです。花が咲いたらそのまんまだな、と納得しましたが、水加減にもちとうるさいし、暖かく…

センター試験から・・・

できるもんなら忘れてしまいたいことたちの一つが、センター試験。でも時期がら、思い出しますね。吐きましょう、楽になるために。国語はよかったです、200点満点として、190点超えてましたから。 あと全てが、思い出したくないわけ、かな。例えばある教科、…

肯定して楽になりたいな。

迷える大人の独り言ブログですが、こんなものを通りすがりに見てくださってる方、ありがとうございます。世の中は独りではないような気もしなくもありません。カウント数だけで、寂しくない、寂しい私です。思えば昔、某大学の博士課程1年で、学費滞納しす…

鍋から春へ

子どもが小さいからとかなんとか、昨夜まで「家で鍋をする」ことをしませんでした。とうとうやってみて、何であんなに避けていたのかなあ、と思ったら、あの真冬の地震以来、避けていたような気がしました。思い出したくないから。ゆるく、何があっても繋が…

風邪

ひさびさに、ひどい風邪を引き込んでいます。いや、大したことないのかもしれませんが、熱と咳で身体が動かせず、つまり気持ちも上向けず、そんな時に、何で薬ぐらい自分で調達できない?とまた叱られて、ほんとに凹みます。 普段から、苦手な家事を頑張れる…

ヒーロー

子どもの頃の絶対ヒーローといえば、秘密戦隊ゴレンジャーに、ウルトラマンシリーズだった。ゴレンジャーは、エンディングを丸暗記して、ウルトラマンは文字どおりかじりついて観ていた。調べると、リアルタイムで観ていたら、年代が合わないので、再放送だ…

愛着て、大変な作業。

いくら、頭の表面でだけ、落ち着こうと思っても無理なのかもしれない、と疑いたくなる時がある。我が子だけ見ていても、幼い心が安定を得るにはここまでの周りの愛情が要るのかと、よく驚かされる。ましてや、成人後にまで、生存や存在を公の場で否定する大…

趣味

いろいろな、しなきゃならないことがあるからなんだけど、突き詰めると、生きたいから、生きるためにみんな、日々過ごしているのかな、と、面白くもない家事をしながら思います。世の中、変わらないようでいて、例えば少しずつ、世界の構成メンバーが替わっ…

立ち直る

仕事を急に辞め、つらそうにしていた人が、新天地で頑張っているらしいと聞きました。何か、あんなにやつれた姿から、笑顔に包まれるまでが、速いです。若いといえばそれまでですが、きっと、今までも、いまも、よい人たちにかこまれているから、なんでしょ…