マクロにミクロ

先月だったか、大きなスーパーにいくと、なにがあったんですか?と思わずたちどまるほど、長い行列ができていました。50人は軽く超していたでしょうか。


私の真横の店員さんが、拡声器で、只今からはじめます、とやりだしました。なにを?と思ったら、1人1パック、99円卵を手渡していきました。黙々と行列が動き始めます。配給てこんな感じだったのかな、と思いました。
うちは、新聞に広告が入らないから、じかに自分の目で見ないと分からないわけです。

年末の超忙しいときに大切な選挙、考えてみる暇が有権者はもちろん、立候補側もあるのかな?年始の挨拶は間に合うのかな?当否がわからないのに、とか余計なことも考えます。しかし、街のなかを、ほんとに首相たち、歩いてみましょう。頻繁に。アタマのなかとはズレてること、計画とは時差があること、だんだん見えてくるはずです。

いくら計画外の声でも、表立って有権者をなじれば、人間性がそこまでとみなされます。焦ってるのはわかりますが、、お立場上は。