補足、いまごろ?

ほんとは、プロフィール欄に書きたかったこと。


私の説明がそもそもなかった。

幼い頃からちゃんとした家庭で思いっきり虐待受けて育ち、教師にも周りにもしねしねといじめられながら、なんていうか本当に死ぬところだったのをなんとか生き延び、

成人できたら、交際相手のことで親に激怒され、絶縁されて20年。そんな中で、昔の知り合いがみなみな大学教授やら医者だらけになっているなか、ぽつんと専業主婦で、毒親だけど会いたくてうつ病も発症するなか、毎日を生き抜くアダルトチルドレンの1年間。

来年、あの地震から20年。地域も何もかもが、たくさん私の中で壊れてしまいました。唯一の親代わりだった祖父母も私に夢で知らせた以外はなんの連絡もなく亡くなり、気弱な日は、迎えにきてほしいと泣いてばかりいます。

そんな、医者にも、天涯孤独、とカルテ一行めに書かれた女性の、一度吐き出して整理して楽になってみましょう、ブログでした。

文字にすると、我ながら生きているだけでエライ!と言ってやりたくなります。自己満足するしか、前に進む方法がわかりません。でも私もヒトの親、やはり闘って、こんなこと繰り返さない人間めざさなきゃ。

何もかも投げ出したくなりながらの1年間でした。これからもつづくだろうけれど、一通り話せる範囲のつらいことは吐き出したから、なんとか歩くのみ、です。


こんな説明してないと、何を抽象的に遠回しに辛いつらいばかり書くんだと、ワケわからないので、最後になって書いております。これだけ打ち明ける勇気もなかったというか。