2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

噴火

普段、登山と聞くと身構える。疲れることが大の苦手だからだと私を知る人は思うでしょうが、理由はちがう。山は、高いところは特に、人間の入るところではない。 気がするから。畏敬の念をもって下から眺めるものだという古くさい感覚がどうしてもある。 で…

何故

昨日の時点で号泣したから、今さらな感覚はありますが。 何となくでネットでモノを喋れば、いい加減な情報ばかりになり、何が大切なのか、本当のことを言っているのかわからなくなります。だからあまり言いたくない、んですけれど。空気をそう感じるだけです…

感謝してみたいが

私の行動範囲内に、これが飲めるコンビニが、全くありません。 急に独り旅状態になっていりいま、飲まないでどうする!と、初に飲んでみました。独りなら、毎日こんな生活だったかな。どちらがよかったかな。。。 誰しも迷うところでしょうから、今日も答え…

イモリに振り回されたくない休日

とうとう、一番大きく、つまり見分けがつきやすいイモリはめいちゃん、と命名され、本人は何にも気にせずにまた水に沈んでゆきました。私も私で、まだイモリの存在にイライラするのに、図鑑片手に女の子だよ、やったあ、じゃめいちゃんでいいね!って。。 こ…

悟りとは噛み合わない話

そうですよ、人間はほんとうに、煩悩捨てられませんね。捨てる意味はあるのでしょうか? 夢や願いだって、煩悩のひとつだけれど、夢や願いとかくと、素晴らしい響きです。それがないと、誰の人生も輝きません。夢は持ってたっていいんですよ。。と、とうとつ…

悟り難し

酒が飲めない私ですが、先日は感情が大噴火を起こして、またおおなきして、大変でした。まだ収まっていません。ひどい吐き気が残っていて、外出とかが全く無理。 よく生きてるなあと、自分でも。まあ、精神的にはしんんでるのかも。 家の近くに遺体置き場が…

目安、秋の新しい家族

考えたら、私は今たまたまうつなだけで、元から自律神経が弱いというかなんというか。。薬だけでどうかなる問題ではない。体質みたいなものだけど、変えていける。 なかなか、ダメなんですわ。。 そんななか、娘長年の?希望がようやく叶い、夢のイモリライ…