収穫の秋

断れないところから、手作りの大根を戴きました。丹精込めたうえに厳選してくださったのでしょう。もう野菜室に入りません。葉も、有機栽培だから有効活用したいし。

遊びに出た子が、よちよちあるきの子をいつも混ぜてくれてありがとうと、その親御さんから柿を戴いてきました。

そして、子どもが毎年恒例の、収穫体験。近くの畑でひとり一本大根のはず、、、あれ我が子は二本?

たまたま、小さくて傷みがあったから、もう一本どうぞというご厚意とのこと。

得したね!は、口だけだったかものワタシ。野菜室に入るか~!!と、勿体ない叫び。。外に出しましょうとか、室温でいいですとか、あるでしょうが、いつ倒れて寝込んでもいいように、涼しく保存したいのです。

これも有機栽培、葉も、たっぷり使ってねとのこと。。

ワタシの育った街は、都会すぎて有り得ないというか、ついていけません。地元に話せば笑われる話ですが、私は今の土地のふれあいの方が望ましい地域のありかただと考えています。だから、、圧倒されちゃいけません。日々、主婦としても学ぶことは多いのです。


近々、寝込みます。たぶん。