悟り難し

酒が飲めない私ですが、先日は感情が大噴火を起こして、またおおなきして、大変でした。まだ収まっていません。ひどい吐き気が残っていて、外出とかが全く無理。


よく生きてるなあと、自分でも。まあ、精神的にはしんんでるのかも。


家の近くに遺体置き場が建つと拒否感示すとか、子どもが声を張り上げるから公園反対とか、すっかり余裕、いろいろな体験を共有しあわなくなることが都会で我々の目指してきた快適な暮らしなのかと、不思議に感じます。みんな子どもだったはず。みんな遺体になるはず。
見ないふりして、いまの自分に精一杯、他の世代なんか想像したくもない、私こそヒトのこといえませんけれど。


イモリさんたちは暇じゃないの??てぐらい、好物食べる時以外は静かなもんです。あれぐらい悟りたいもの。。刺激や向上心がいつもないとダメな人間、疲れます。。毎日ルーティンな人間生活も苦手。。

死も暇も受け入れて、自分を気にかけてくれる人にありがたさを感じる。そんなヒトに私はなりたいぞ。程遠いけれど。