2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢は

面倒といえばめんどうですが。 みんなでやると、やっと7月だなあとか、行事があるのは悪くないなあとか、願いはいろんな短冊みてきたなあ、シンプルにおひめさまになりたい、ヒーローになりたいは好き!て、いろいろ思います。たまたま来ていた娘が、ママと…

夏がきた

今朝は異様にみんなの朝が遅く、ただでさえ、一家遅刻やん、てフラフラになっていたら、今朝、一斉に成虫たちが。何でこんな忙しいときに。。これなんか、まだ体力ついてなくてゴロンして、他のヤツに踏まれたりしてます。 娘二歳の夏から、私が飼うの!て宣…

平凡な日は、幸せ

親友が、大病を抱えていると聞きました。せっかくこの年で、幸せな結婚を迎えられそうになっているのに、その矢先に発覚。ある意味難病で、普通に身体を切り開いて摘出、はできない。完治も、難しいと思います。どれだけ向き合って闘えるか、それしかないと…

時間あってもすることがない

このまま、実家どころか妹の行方もわからないまま、20年我慢したのに、いつまで頑張ればいいの?なんの楽しみもないし、いまの家族にも打ち解けられないし、心から笑ったことないし、楽しいことが何一つないよ。いつまで独りぼっちでいれば、ごまかさずに本…

英語的イシアタマ

まだ学生の頃、英検2級に落ちたことがあります。当時は準2級がなかったため、3級の次は2級しかないでしょ、ということで再度受験も、ムリ。しまいにはまわりが私より明らかに若くなり、幾つも年が離れた妹とともにうけたけれど、惨敗。気がつけば、五回連続…

蒸し暑いので弱気です

私がうまれたとき、涙をそっと流してくれた人がいたらしい。20年経っても、何であの子の時だけないて、次の子どもは、お産も大変だったのに泣いてくれなかったの!?と、母はむくれつづけていた。うちは両親ともに外見しか気にしない、自分を一番にかわいが…

まだじたばたやってます

ショウリョウバッタ、まだ育ってます。はじめて脱皮の皮を見ました。自分が子どもの頃はすぐ死なせてたぶん、なんとか大きくなれ。出かけたい先はいくつかあるものの、どうしても、暑い。。暑いから鬱の波に近く、何もかもやりたくなくなるのか、波だから暑…

梅雨時の小さな出逢い

雨が降りそうで一時は中止になっていた、養護老人ホームを、子どもたちが訪問しています。自分の曾祖母が入っていた時は幼すぎて、認識もできなかったので、、こういう機会をもっと増やして、お年寄りにも子どもにも、楽しい出逢いのひとときを過ごしてもら…

13年前

13年前の今日、私は食中毒で倒れていた。 昼頃に起き上がり、TVをつけたら、見馴れた制服の番組ばかり、、え?え?と1人、おろおろしていたのが、私にとってのあの事件のはじまりだった。少し前に実習した、大好きだった感じのいいテラスは朱に染まったとい…