8月

上手く話せず独り言になります。

私にとって8月は、色々ありすぎます。戦争がどうとかは経験していないから含まないにしても、ありすぎます。

●死んだら、どこかで自覚しよう。でないと、たぶん、次に進めない。わかってても、動けないとか難しい場合は私には分からないのだけれど。

●会えなくても話せなくても、好きな人たちがいれば、生き死に関係なく、ずっと祈りつづけよう。自分なりでいいから。あきらめなくていい。物理的にだめでも、幸せは勝手に祈ろう。

こんな思いを持つ強さがとりあえずほしい。受け止めるべくはうけとめて、流され過ぎない程度に流す。

私は、今のところちっとも治せていない病気、その目標で大分楽になれる気がします。

幼い頃、ぎゅっと抱き締められた記憶はなくて。殴られてばかりで。歳はとっても、心の底が安定しなくて当たり前、ずっと欠けた部分には苦しむだろうけれど、おんぶしてくれた背中の記憶はいくつかある。自分でもどうしようもないぐずりを、慰めてもらった覚えはある。命にかかわる時、立場を忘れて?我が子みたいにおんぶしてはしりまわってくれた人がいる。

いいこと引き伸ばして、穏やかに焦らずにいられますように。会えないから話せないからって、諦めきってしまわないように、相手の幸せを祈ろう。




そんな自分になれますように。