背水の陣

これ、誰に向けて書いてるんだと思われるかもしれませんが、独り言の場だと思い、みてください。


面と向かって言われたことは一度もなく、ただ社会の空気を勝手に私が受け取るには、女も理由がどうであろうと働くべきで、そうしないと社会のカモにはなっても、貢献はしていない、常に社会に養って戴いてるみたいな感覚です。

いま勉強している場所、働いている場所が自分としてはとても楽しい、生きる意味とか考えなくても毎日が楽しいよ、という方は、老若男女問わず、独身既婚関係なく、その立ち位置を祝福したい、簡単にいうと、心からうらやましい。

私は他にうろうろ歩きたいから、くすぶっているんだと思います。働くのは大人の基本です、衣食住のために。でもそれを少し横に置かせていただければ、専業主婦は世の損失ですかね?その見方があり、ブランクあるから雇いにくいよと言われるうちは、何かそれ、違うぞ!と反論したい。

他に守りたい支えたいものがあるから、裏方に回ると決めただけで、社会に貢献はしていないと言われるのは間違っていませんか。何でもかんでも労働に従事していないと、大人じゃないわけですか。誰か、支え役があるから、羽ばたける人もでてくるわけで。

あと、ぶらぶらして好きなことを論じる主婦がいたら、やはり損失で、邪魔な存在ですかね?毎日を穏やかに暮らせて、家族がそれでいいならばそれでいいじゃん、じゃ、駄目なんですかね?

私が自分で妄想首枷を自分につけているだけなのかもしれません。少し、試してみます。閉じ籠るよりは、好きなとこに出掛け、素人か小学生みたいな感想も書き留めていく。くだらないと、決め付けすぎなのは私自身でして、やらないで廃人してるよりは、そのうち火がついて、本気で楽しくなるかもしれません。ならなくても、家族以外には迷惑かからないと思うから、その辺は様子みたらいいし。

死んだようにしているよりは、ニコニコしていたほうが、周りも楽しいですよね。


とまで、ほんとにどうでもいいことを必死に思い詰める辺り、悪い意味での日本人なんかな。アタマが固い。