春の写真

周りが、黙っているけど、卒業の季節に気持ちを向けていっているのをひしひしと感じます。別に親が卒業する訳じゃないのですが、区切りをつけられると、感慨が湧いてくるみたいです。


小さい時の写真をスライドショーで使うと言われると、最近の卒業式は結婚式みたいだな、と思ったり、寄せ書き書いてと言われると、在校生みたいだなと感じたり、とにかく最近の空気は、秘かに何か変わってきています。

写真といわれると、昔、この季節に、朝の連ドラの主人公がでる『スタジオパークからこんにちは』に、観覧参加したことを思い出しました。一瞬はTVにも映してもらえますが、最後にゲストのかたをかこんで記念撮影して、ちゃんと持ち帰れるんです。なのに、あれ、どこにやってしまったのか。

卒業式の気になる写真とかが特にはなかった私の中では、あの春に撮ったぐらいが思い出かな?これを書くまでは忘れていましたが。