今の私にできることを

全国の市町村を、敢えてデータからのみ捉えてみます。まあ、本当は市町村ではなく地区や集落がいいけれど、数値がとれません、統計値がないというか。それに、高齢化率や人口密度なんて指標を選び出すのは人間の恣意的な思惑あるからバイアスがかかっていかんのですが、入り込んで内部を見ずに、敢えて俯瞰してみる。

平成の大合併前でピンとこない数字ですが、農山漁村といううち、山村にあたるかな、そう呼んでもいいかなと思われるのは約800市町村、あります。1つだけですが、市も入りました。

フィールドワークもしましたが、その業界では異質通り越して非常識ながら、私は800を俯瞰してみる方が好きで、共通問題はとかばかり考えていました。もちろん、現地訪問が少なすぎて、この世界では話にもなりませんでした。

いま、全く違いすぎる世界にいて、ふと、目の前に拡がるポケモンずかん。今の時点で、700余り種類が作り出されています。眺めていると、ひとつひとつに意外にストーリーがあって、語り出すととまらない、、

あれ?似ている?

いまは色々あって研究から遠いです、でも好きなことはあまり人間、変わるものでなし、こういう細かっちいことが好きだったのかも?

どんな立場にいたって、お金にならなくたって、幸せに過ごす方法は自分次第。きっと。