雑感

今日は、大切な友人の誕生日、いきなりGoogle+のサークルに引き込んで驚かそうと思ったのに、使えない文字云々で、ふつうのメールすら出せない状態になっております。こういうのって、本人の携帯と付き合わせてやるしかない!メンドクサイ、と感じる中年です。

そして、妹が生きていることも判明しまさした!大袈裟すぎると思われるでしょうが、15年以上顔も見てないし居どころわからないのだから、これは私には大ニュースです。

ただ、だからって連絡はなあ、これまで通りでいい、元気ならそれで、と思っています。嫌われまくっている気がしますから。

出産されたかそういうのが身近に居た、方は共感ください、しばらくは里帰り、したいですよね?孫の顔見せただけで、何だかんだいって私、親孝行が1つできたかも、と感じつつ、それは口にしないで、都合の合うとき、子どもが病気で慌てたら、とにかく頼る。今までと少し違った目で、実家がありがたく見えると思います。


1日も里帰りしてないで複数の赤ちゃんの夜泣きにも病気、入院にも泣きながらの頑張った。そもそも不妊か、の疑いからたくさんの手術、入院にも耐えてきた私は、自分の置かれた環境の中で精一杯のできることをした。それでいい。それが私にしかない人生の一場面じゃないか、エライよわたし、と虚しいけど言い聞かせてみます。

うらやましい感情て、弱い人間だからずっとついて回るけれど、少しずつ自分励まさないと、みんなそれぞれ、置かれたなかで努力しているんだから。。

最近、家庭のなかに本当に居場所が見つけられなくて悩んでいるので、当面はここからチャレンジですね。