晴れ間

以前までは、曇りや雨だとほっとして手足を伸ばしていたのに、いまは逆です。いや、晴れの時に気分がましになるほうが普通に聞こえますよね。私にとってはごく最近の現象で、晴れだととにかく、活発に動かなきゃいけない圧迫に、勝手に押しつぶされていたみたいです。

とはいえ、見た目の成果だけで横からやいやい言われたり、誰にも気にされていない現実を目の当たりにすると、叫びたくはなりますね。私もここにいて頑張ってる!これ以上要求するな!

活発に動く象徴みたいな、スポーツも、一日動かないのではみたいな禅の修行も、結局は自分自身と闘っているわけですから、何をやっていても、役に立つと思います。今後の自分や周りに。

昔やっていた研究も、自分で勝手に結論をつけないで謙虚になっていればとは思いますが、明らかに興味の対象が変わってきてしまいました。これはどうしようもない。これからは、方角の見当はつけておいて、あとは流れに任せてみようかなと考えています。

色々なことに時間とられすぎですが、文句は言われても評価はないのが主婦の哀しいとこ。はっきり報酬はないですしね。でも、何か、経験は力になっているんでしょう。たぶん。そういうのは自分だけじゃないですしね。

昔ならそろそろ寿命の歳なので、人生から学んだものは大体自分の中にはまとめてしまいました。しかしまだ残りがあるとするなら、、続きは私みたいに後ろ向きにしか考えないヤツには無駄遣いみたいな気もしますが、一生を2回、と考えたら、生き直そう、と希望に燃える前に、疲れます。やはり後ろ向きか。