名字、由来知りたいです

少し、見掛けない名字を持っています。

ものの本ならぬもののアプリで調べると、以前の名字は全国に数百人もいない、と出てきました。それなら前の名前名乗らなきゃ絶滅危惧種になるじゃないか、と勝手に危機感を抱いています。でも御近所には、10数名と言われている名字も複数あります、ほんとにこの国の名字は多種多様です。

まあ、うちのも細々、つづいてもらえたらと願っています。ルーツはさっぱり分からないので、いつか調べられたら面白そうですが、どうやってやるんでしょうか。

今の名字はそれに較べると、較べたら、の話ですが、たくさん居て、私達ぐらい抜けたって困らないだろぐらい。何が便利って、大きな判子屋さんだと、定価で買えますからありがたいです。以前は時間がかかる、お金がかかる、わからないのにルーツを熱心に聴かれる、で手間ばかりかかりました。


ただ、以前も今も、共通していて困っていることがあります。初対面で正しく読まれたことはまずない。電話で聞かれた日には、まず説明に悩む。今の名字も、字はともかく、読み方が謎なのでやはり理由を調べてみたいものです。日常生活、困るのはまちがいありませんね。