反面教師

外耳炎の治療は、たぶん、虫歯のそれに似ている。いい年をして、あんなに毎日痛いのって、、休日、三月から全て病院通いだね、と憂鬱に朝刊をみた。

明日、母の日。。

お母さんに感謝したいことランキングがでていた。同じ新聞のかた、暇なら読み直してみてください。全部細部の言葉まで反転すると、私の母の紹介にぴったりなのです。オセロのコマが、あり得ないけど、64個全てひっくり返ったイメージ。

そういや、小さい頃は、教科書にでてくるような、森の奥には魔法使い。小さな山を抜けたらお姫さま。みたいに、本のなかには建前のお母さん。どれもファンタジーだと信じていたな。。。居るんだな、元気ないね?て、成人後まで子どもに声をかけるお母さん。作り話じゃなく。

植木の小さな鉢植えを、プレゼントしたとたん、こんな安物の汚い花は要らんわ!と、即投げつけられ呆然としたのが、最後の母の日だったか。

でも、幼少期に、殺す寸前でいつも止めてくれて、ありがとう。歯医者には行かなくて済む身体くれて、ありがとう。小さな頃から、敵だ敵だと言われてきたから、私は本当の子じゃないのかな?と思ってたけど、両親にそっくり。ありがとう。いま、私にだけ行方不明にしておいて、ある高級住宅街で老後送れてるんだから、私はもう何も心配しないで済むよ。ありがとう。



あの記事は、スクラップして、自分の反面教師にしないと、子どもたちが哀しすぎる。いま、あちこち痛むけど、熱が下がったら笑顔、なるからね。子どもたちに、居てくれてありがとうの日にできますように。