自分次第で、変えていけますかね

同居こそしていないものの、内孫みたいなものなので平気だと思われているのでしょう。勝手に上がり込まれたのはまだいいけれど、人の人格全否定としか受け取れないようなことを、次々されている。私が動けないのをいいことに。

発想が団塊世代の典型過ぎて、ジュニアの我々は悩みを理解されにくく、職場で心を病んだ友人も同じことを言っていた。我々が弱っちいだけなんでしょうが、毎月子どもの担任に付け届けをしなさい、ひいきにしてもらえるんだから、と言われて、曲がりなりにも元教師の私はもう、普段なら笑いとばすところを、強烈に凹まされている。早く、この時代に適応した常識が私に、戻ればいいんだけれど、今は何もかも、自信をなくして、周り全員が敵にしかみえなくて、哀れなヤマアラシ状態。

明日から、連休後半ですね。どうせなら10日間ぐらいつなげたらいいのに、、休み明けのリズムはきついだろうけれど。休むときはバアーッと発散しなきゃ、次頑張れないぞ。

久しぶりに、昔好きだったアーティストの曲ばかり聴いてたら、気持ちはだいぶ楽になった。この人みたいに、恋愛は楽しむけれど、独身のままだったら、どれだけ若く居られるだろう。じゃなくて、小さな世界に閉じ込められて苦しまなくて済むだろう?嫁いで実家がないなんて、しょせんは苦しみに自分からダイブ。

いかん。自分の居場所を求めて、今の生活を自ら求めたはずだ。投げやりになるな。

好きな美術品の展覧会がちょうどあるから、勝手に行こう。昔から好きな人に連絡を、、、はとれないから、懐かしく思いだそう。そして何よりもまず、今までの気持ちを、落ち着いて整理して、この際何か拝ん
で、お互いに次は幸せに生きようと、話しかけてこよう。

自宅周辺だけの世界は、窒息寸前。自分から拡げよう。