涼しい妖怪いませんか

暑すぎます。

誰ですか冷夏になるって、、それとも今だけ?この調子で、真冬になるまで突っ走られたらどうしよう。。


園庭に、泥水たまり。100%、男子は裸足になり、駆け回り服も汚し、大満喫。うちの子は、何を考えたか砂をすくって考え込む。潮干狩りしてたみたい。。。←さすがに他にこんな変なのは見当たらず


我々の祖先は、この時期、田植えをして、海では貝を捕っていたのですね。それも男子の血は異様に騒ぐ。人間、こんな土を見ない暮らししだしたの、わずか数十年、なんだなあ。

子どもの世界も色々あるのは経験してますが、日々に楽しいことを見つけ出す能力は大人、敵いませんね。それに振り回されている場合、ではない。

子どもの世界の一部では、妖怪ブームがきています。古い文献や伝承しか見てこなかった私からすると、力が抜けまくりないい加減な妖怪たくさんいますが、私のアタマが堅かっただけ、妖怪て本質はこんなんかな、と考え込むことも。

私の故郷も、町おこしなんですか?カッパがほんとに出てきます。大人の事情でネタばらしはしませんが。時代はゆるキャラから妖怪へ?いや、昔のゆるキャラが妖怪なんだよ、たぶん。


恐くなく涼しくしてください。私は暑いとそれだけで機嫌が暴走?する。