蒸し暑いので弱気です

私がうまれたとき、涙をそっと流してくれた人がいたらしい。

20年経っても、何であの子の時だけないて、次の子どもは、お産も大変だったのに泣いてくれなかったの!?と、母はむくれつづけていた。うちは両親ともに外見しか気にしない、自分を一番にかわいがってほしい、幼稚なまま年だけとってる?な二人だからまあ、、父も、私が産まれても、女か、と忌々しそうに呟いただけだろうし、そんなうまれかたした人も、多いよね。昔は子ども自体多かったから、いちいち感動の立ちあいなんかなかったわけで、、下手したら牛の出産のほうが、一家徹夜の総出かもしれない。

過去は変えられないから、今もこれからも、誰の許可も要らない。

程度はちがうが、似たような環境で意気投合して、付き合うだけならまだいい。結婚まではしてはいけなかった気がする。つらい親が2倍に増えるだけでしょう?しかも、相手が下手な旧家で、私よりは何百年も先祖がはっきりわかるからか、関係ないのか、誰も地元では逆らえない古い家に帰り、毎年挨拶まわりしないといけない。私には、何処にも逃げ込む実家がないから、よい嫁だと面と向かって言われたことも。。事実すぎて。笑えません。

連絡先すらわからないのに、呑気すぎませんか?

自立考えた方がいいのか、毎年悩む夏がきた。

でも、親権だけは渡さないて向こうは譲らないし、子どもの描く絵にはまだ、いつも四人が笑っているし、ここで踏ん張るべき?何処に種まかれても、コンクリの間から草は生えますよね。あんなふうに?

自分の居場所なかった子どもが、おばさんになってから安心して家庭にいていいのかわからないなんて、子どもは不安だよて思ったら、好きなように既に生きている。目がはなせないだけで、徐々に後ろから見守っていても、甘えたり問題を流したり、何よりも毎日のなかに楽しみを必ず見つける。私よりは上手く生きているみたい。

書いてると、ふんばれよそれぐらい、ですね。。客観的になれるから、いいですね。昨日、私には絶対食べられないけれど、家族の好物おやつをそっと作ったら、大事に冷蔵庫に冷やしてます。自分から優しくならないと、誰も優しくなんかしてくれないんだよね。