アサリ

あまりに忙しくて、今のいままで何も食べてません。食べてないだけならやせていいんですが、昨日の傷口がひらいてまた血だらけになった指も、かまえませんでした。これからまた、外出。緊張がそれだけ多く、ほんとに喉がかわきます。

3月も忙しい月ですよね。

そんななか、いちばんお手軽で間違いの少ない砂抜きを教わり、自分の親が無知で砂だらけにしかできなかったため、苦手で仕方なかったアサリに挑戦してみました。主婦歴長そうなのに、とか言わないでください。

もういいかな?とそっとのぞいたら、出水管から、何の用事だ!みたいにピューッと水を吹きかけられ、却って私はおおはしゃぎ。こんなにかわいい面白いモノだったのか。他の奴等も、思いきり身体を伸ばしてくつろぎまくっています。


すみません、それを煮立ててしまって。しみじみ、食べるとは命を戴くのだと、肝に命じながら、1人ひっそり、震災3年に想いを馳せ、黙祷させていただきました。