自分との行動療法

子どもがやっと出かけたものの、今週だけで何回病院いったかわからない。そして土曜は、私が2件、はしご。はしご酒ならいいけどはしご病院てさぁ。

そもそも私は、1ヶ所に居ると窒息する、寅さん的な人間。すっかり外が怖くなり、妊娠産後は物理的に無理になり、気が付いたら何処にも行けなくなり、何かに怯えて、暇な時間のストレスがたまり、大噴火を起こす。そんなことの繰り返し。

別に病院ではこんな話していないけれど、進むべき道が何となくわかってきたいまは、前みたいに動いて、楽しむ自分になりたい。ユリ戻しきついのも、寝込むだけの日が多いのは、仕方ない。病気だから。少しずつ動いても、たまに旅をまた楽しんでも、普段生きている私には、権利あるから、悪いことじゃないから。


耳にずっとこびりつく、物事はつねに最悪を想定せよ、それでも現実はもっと悪い、という代々の教えと、闘っていかなくちゃ。薬は助けてくれるけど、治すまで闘うのは、自分しかいない。

今日は、初めての路線を旅しています。いつもこんなことはできないし、まだびくびくだけど、頑張れる日は、頑張れわたし。辛ければ泣いても休んでもいいんだから。

f:id:risano:20140322135926j:plain