何がしたかった?

幼い頃の自分は、超成績優秀児だった。

当時の仲間たち、現在こちらの知りうる限りでは全て、男女を問わず各界で夢を叶えて頑張っている。今そうした名前のいくつかを出すと、その世界ではああ、と頷かれるかたもおられるだろう。

私だけが、こうなのである。

一般論を言えば、もちろん不甲斐ない。落ちこぼれた、途中で挫折した、その通り。特に若い頃は何故自分だけ、と不運も重なるように感じ、焦った。

ただ、不思議なのか、誰でもそうなのか、私は日本人なら誰でもご存じであろう事件や事故のその後に、いくつか出会ってきた。そして常に、行き着くところは、家族てなに?という、簡単そうでわからないテーマ、ひとつにいつもつながっていた。

その割には震災後、私にありのままの家族は居なくなった。あれから何十年かもがいてきて、思うこと。

自分に手が届く範囲の人に、にっこりしてもらう。


以前から道を尋ねられるのは日常茶飯事。これは私の見かけがもっさりで害が無さそうだからだ、と自分を決めてかかっていたが、先日、目の不自由な方に走り寄られて長く道をご一緒することになって、ハッとした。


結局、自分の横で人が微笑むのが、私の幸せに近づく一歩めなのでは?と。私が一番気付いていなかっただけで。

でも人間不信だしなあ、人見知りで寂しがりだしなあ。自分だけで考えたいことは山ほどあるし。

まだ迷いは続く。