風雨

他から聞けばそんなこと?なのに、私にとっては秘めざるを得ない、つらいことがあります。そのなかで僅かに自分にできることをしていたら、急に号泣しました。


1人の時に、ほんの少しの間にだけしか、本音の自分をさらけだせない。

いや、そんな時間が持てて、まだ、幸せ。自分の本音には気がつけているみたいだし。

そんな私の心の支えは、知性と信念で、底に安定感を保ち、何があってもぶれない姿勢が強さにつながる、ヒーローです。気のもちようで、落ち着けば、死ぬまでは生きていられるじゃないか、といつも教えられるから好きですね。そういえば私には大好きなものがたくさんあり、それがいずれも何十年も変わらない。有り難いことですね。

今の憧れは、自分の底なし不安を、自分にはないからヒーローから借りた知性で安心させてやること。まだ光は時々まぶしいけれど、落ち着け自分、と言い聞かせること。


そう書かなきゃならないぐらい、普段の私は焦って不安で、乗り切る知性が足りない。