今ごろ

スマホを持ってずいぶんになる、、というか大人の事情でしばらく解約できなくて現在に至る。ブログ始めただけましなほうで、メールや通話にしか一切使わず、ほんと、ガラケーのほうが使い勝手いいやと、半ば放り出していた。

が、最近、必要に迫られてゲームをはじめた。これはやむ無き子どもの事情で。今はそれはしていないが、2つめに始めたのは、ハマりすぎて、しまったと思っている。

無料じゃなきゃイヤだと、かなり猜疑心の強い私は今までやらなかった。しかし、それならそれなりの使い方があると知り、架空の農作物をせっせと作っている。

コツコツ型で、対戦や通信はいやで、ゲーム好きで、地味に粘着気質の私には今のところ、ぴったりすぎる。

そうでなくても老眼、というか疲れ目に悩んでいたのに、やめんかいと思いながら、気付いたら眼のケアをしながら収穫している。秋だしね。

早く厭きないと、、でも、楽しい時間が一瞬でも持てるなら明日が不安で怖くて眠れないことも少しは減るし、いいかな。でも、ほんとに作物が得られるアプリもあるとか。。そちらの方が良かったかとか何とかより、まず何だか訳わからないなあ。こんなに庶民の表面上の生活が激変した100年間て、今までなかったろうね。歳のせいより、ついていけなくて不安になって当たり前、出来ることを楽しめるようになりたい。本質はなんにも昔と変わらず、暮らしを成り立たせられるよう、努力するのみ、、なんだから。