悟りとは噛み合わない話

そうですよ、人間はほんとうに、煩悩捨てられませんね。

捨てる意味はあるのでしょうか?


夢や願いだって、煩悩のひとつだけれど、夢や願いとかくと、素晴らしい響きです。それがないと、誰の人生も輝きません。

夢は持ってたっていいんですよ。。と、とうとつに語りだした中学時代の教師が、いつもと様子が違う気がして、不思議に思い、顔を下からのぞきこんだことがあります。悩み事があったのか、ふと日頃の信条を語られただけかは、未だにわかりません。

でも、自分もそんな年になると、分かるような気がします。抽象的すぎてすみません。日頃、煩悩ていうと、悪い意味合いにだされがちな気がするもので、つい一言。夢や願いというか、妄想でもいいです、もしもがあるから、人間、生きてみようかという気になる日も、あるのでは。どんな分野の悩みだとしても。